常備菜いっぱい作った

冷蔵庫新調したことに調子に乗って常備菜いっぱい作った。

何を作ったか備忘録がてらメモしていく。

日曜日作ったやつ

ニンジンマリネ

細切りした人参1本をレンジで2分チンして、オリーブオイル、砂糖、酢、醤油を適当にIN。

ニンジンクリームチーズ和え

ピーラーで千切りにしたニンジンを2分チンして、クリームチーズ30gほどIN。

めっちゃ美味かったからリピート確定。

ほうれん草のおひたし

茹でたほうれん草の水気をきって、醤油とめんつゆを少しだけ入れて、いりごまたくさんIN

鳥そぼろ

鶏むねひき肉をごま油、しょうが、醤油で炒めて完成

木曜日(今日作ったやつ)

本当は水曜日に作ろうと思ってたんだけど完全に力尽きていた。

キノコ醤油炒め

まいたけを醤油、唐辛子で炒めて完成。まいたけ2つ使えばよかった…。

大根の浅漬け

適当に薄切りした大根にめんつゆ・ポン酢INして完成。

長芋の明太子和え

適当に切った明太子を長芋・塩昆布INして完成。

豆もやしのナムル

レンジで3分チンしたもやしに、鶏がらスープの素、ごま油、ニンニク、醤油INして完成。

ナスの揚げ浸し

ごま油で焼いたナスを、めんつゆ・生姜にINして完成。

キーマカレー

鶏ひき肉、ナス、玉ねぎを炒めてカレールウ溶かして完成。

ひき肉入れる前に、クミンシードを加熱しておくと本格な味になるのでオススメ。

まとめ

今後は水曜日と日曜日に何品か作ろうかな~。

冷蔵庫が広くなったから結構色々作れるな。楽しみだ。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!