カジリガメ争奪戦に参加すれば良いと思っている貴方へ【ポケモンユナイト】

こんばんは。しゃみおつぜみです。仕事があるのに毎晩徹夜してポケモンユナイトを遊んでいます。

個人的にめっちゃハマっているので、体力が許す限り遊んでいきたいなって思っています。

今日だらだら語っていきたいことは、タイトルにある通りカジリガメ争奪戦についてです。

「カジリガメ1匹に含まれる経験値はタブンネ約17体分」という事実が周知され、野良チームであっても7:00の時点で下レーンに集合することが増えたなって体感でも思います。

確かにカジリガメはゲームの趨勢を左右する重要な要素ではあるのですが、カメ争奪戦に参加すれば良い程度の認識の人が実は多いんじゃないかなって思えてきました。

そしてそれが部分的に誤りなんじゃないかと思うようにもなってきました。

自分も割とその口だったので非難するつもりは毛頭ないのですが、ちょっと前提立ち戻ってみませんか…?

そもそもポケモンユナイトというゲームは、経験値というリソースの奪い合いが軸になっています。

もちろん「得点を決める」というのがこのゲームの勝利条件ではありますが、得点を決めるには相手をゴールから排除できるだけの戦力、つまりはレベルが整っている必要があります。

1レベル差はポケモンの強さやプレイスキルで誤魔化せますが、2レベル離れていると戦闘が成立せず、3レベル離れていると複数体で挑んでも返り討ちにされかねません。

みなさんも経験があるかと思いますが、平均レベルが2以上開いていた場合、ワンサイドゲームになってしまいます。それを行うため(もしくは避けるため)に経験値を稼ぐ必要があります。

ざっくりポケモンユナイトを言語化すると、「サンダーが出現するまでの間に、如何にして敵とのレベル差をつけるか」に集約されると思います。

そのための手段としてカジリガメがあるわけですね。

ところでみなさん、7:00に出現した1匹目のカジリガメを撃破する(される)までにどれくらい時間が掛かっていますか…?

下側に集合することが徹底されていなかったときはそれこそ数十秒でケリがついていたかと思いますが、なんか最近時間が掛かるようになったと感じませんか?

その原因ですが、おそらくお互いの全戦力が下側に集結した結果、カジリガメを殴るタイミングがなくなってしまったからだと思います。

というのも中途半端に敵を倒した状態でカジリガメを殴り始めてしまうと、横からラストアタックをかっさわれてしまう危険や、復帰してきたプレイヤーに、今度はこちらのプレイヤーが倒されてしまう、ということが起こるためです。

つまり安定してカジリガメを倒すには

  • 相手を全滅させる
  • 戦線復帰する前にカジリガメを削りきれるだけの戦力を確保する

の条件を両方満たす必要があります。(※後者の「戦力」について補足すると、戦線復帰を遅らせるための遅滞戦闘要員や、削りきる速度を加速させるための頭数のことです。)

しかし上記の条件は、お互いのリソースが下レーンに集結していた場合、なかなか起こりえない状態だと思います。

少なくともお互いが対等の条件で殴り合っていれば、よっぽど運が良くない限り拮抗状態が続いてしまいます。

つまり求められているのはこちらだけ有利な条件で戦える方法です。

今までは、相手よりも有利に立ち回る手段の一つとして、「7:00時点で全員集合する戦術」になっていたのだと思うのですが、相手も同じことしていた場合、結局拮抗してしまうようになったわけです。

特に1匹目のカジリガメ出現時点ではお互いのポケモンのレベルが低く、死亡時の戦線復帰が早いだけではなく、火力も貧弱なのでカジリガメ討伐の理想条件をそろえるのは難しいです。

つまり現時点のメタゲームでは、カメに全員集合するだけじゃ足りないというわけですね。

話が長くなってきたので、現時点の環境下で有利な条件を設ける方法について語っていきたいと思います。

勿体ぶった割に単純な結論で恐縮ですが、現時点で一番重要だと考えていることは、「一人だけレベリングすること」です。

冒頭で話した通り、レベル差が戦力に直結し、2レベル離れると戦闘が成立しないので、さっさと相手よりも2レベル高くなることが重要です。

カジリガメ争奪戦開始時の下レーン最高レベルは、どんなに高くても7以下だとおもいますので、まずは9レベルに到達する必要があります。

そして「どうやってレベルアップするか」についてですが、これも単純な方法として、相手が放置している経験値を獲得することです。

お互い下レーンに集結する都合上、中央や上レーンの経験値が放置される状況となります。

実はカジリガメを倒したときの経験値と、上レーン、中央レーンを独占した時の経験値に大きな差はありません。(カジリガメのほうが大きいですが、レベル差が開くと経験値効率も下がっていくので差が縮まっていきます)

流石に3:5は持ちこたえられませんが、4:5であれば最終的に勝てないにしても、かなり時間は稼げるはずです。

その時間を活用し、遂行速度が速いポケモンを中央と上レーンに送り込み、さっさとレベル上げてカメ争奪戦に参加できれば、有利に戦えるのではないでしょうか?

特にレベル9であれば、たいていのポケモンはユナイト技が使用可能になります。

戦線の拮抗を崩すユナイト技を用いて戦術的な優位を獲得できれば、少人数で相手を全滅させることも可能なので、カメ討伐の理想条件も満たしやすいのでは?と考えています。

あとこの方法の良いところは、仮に争奪戦に負けたとしても相手との戦力差がそこまで開かない点です。

そもそも最悪なのは上レーンとカジリガメの両方を相手に取られてしまうことです。

それを避けるという点でも、7:00時点でカメに直行するのではなく、ちゃんとレベリングしてから挑むのが良いのだと思います。

「カメ争奪戦に最速参加しない」という戦法は、次善策としても優秀なので戦術に取り入れてみるのはいかがでしょうか?

まあこれも今の環境に対するただのメタでしかないので、また色々有効な戦術が変わっていくんだろうなとは思っていますので、今日時点の意見として読んでもらえれば幸いです。

今日はこの辺で。それでは、また。