《卓絶のナーセット》をモダンで使ってみたいwith《神話実現》

表題の通り。今日から新しい企画(?)として、発売前の期待とは裏腹に目立った活躍もなくローテーション落ちしたカードをモダンで再活用するのはどうでしょうか。

とりあえず《卓絶のナーセット》をじっくり掘り下げていきたい所存。

卓絶のナーセット (2)(W)(U)
プレインズウォーカー — ナーセット
[+1]:あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。それがクリーチャーでも土地でもないカードであるなら、あなたはそれを公開してあなたの手札に加えてもよい。
[-2]:このターン、あなたが次にあなたの手札からインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えたとき、それは反復を得る。
[-9]:あなたは「あなたの対戦相手はクリーチャーでない呪文を唱えられない。」を持つ紋章を得る。
6

未だに強いと思うんだけど、どうにも活躍できない残念なカード。

ヴィンテージでは無法に強いらしいけど、レガシーではあまりお呼びがかからず、モダンでは言わずもがな。

スタンに至っては暴落系PWとして名を馳せた。

いやでも、本当に、未だに強いと思うんです。

まずは能力から読み解いていこうと思います。

[+1]は《ドムリ・ラーデ》亜種。どんなにデッキをうまく組んでも、ドローできる確率は60%にするのがせいぜいって感じ。

[-2]は即効性に欠ける上、カウンターに弱いけど、果敢や《氷の中の存在》との相性は抜群。

[-9]だいたい勝てる。

[+1]と[-2]でアドを取りつつ奥義を狙うのが基本戦術な予感。

両者に相性の良いカードをあれこれ考えた結果、ベストカップリング反応を示したのは《神話実現》と《テゼレットの計略》でした。

《卓絶のナーセット》の一番強いところは間違いなく奥義です。しかも初期忠誠度が6と高く、しかも奥義が[-9]と比較的近い。

となれば積極的に奥義を狙っていくのが基本戦術になりそうです。

そう考えた時、増殖で忠誠度カウンターを増やすことができる《テゼレットの計略》は《卓絶のナーセット》との相性がめっちゃいいと思うんです。

[-2]の消耗を抑えたり、[+1]と併用することで奥義までを1手早めたりすることができます。

で、せっかく増殖を軸に組むのであれば、何かと噛み合う予感がする《神話実現》も使いたいところ。

このカードはリセットの巻き添えを喰らわないのが一番偉い。しかもナーセットの[+1]で引き込む事もできるし、[-2]で《テゼレットの計略》を唱えたら、伝承カウンターが4つまで伸びる。

使わない手は無いネ!

などと考えた結果、以外とデッキレシピになる予感がしたので、とりあえず投下。

青白コントロール

《血清の幻視》4
《流刑への道》4
《神話実現》4
《精神石》3
《アゾリウスの印鑑》3
《拘留の宝球》3
《至高の評決》3
《テゼレットの計略》4
《卓絶のナーセット》3
《ギデオン・ジュラ》2
《太陽の勇者、エルズペス》3

土地24
《溢れかえる岸辺》4
《石灰の池》4
《天界の列柱》等

サイドボードは死の影対策の《糾弾》、《解呪》、《広がりゆく海》、《神聖の力戦》、《安らかなる眠り》、《大祖始の遺産》などですかね。

青白コントロールだけどカウンター呪文をすべてパージする徹底っぷり。

脳内で回す限りだと、ソーサリータイミングでのアクションにカウンター呪文がついてこれなかったのと、なにより《卓絶のナーセット》との相性がイマイチ。

このデッキはあくまで《卓絶のナーセット》が主役のデッキなので、その軸だけはずらしたくない。

土地も少し珍しいものを採用してみました。

蓄積カウンターを使う一風変わった土地です。こんなんでもちゃんとモダンリーガル。

アンタップインだし、一応無色マナでるし、割と使えるんじゃないかって印章。

蓄積カウンターを増殖させて《太陽の勇者、エルズペス》まで一気に繋げたいところですね。

正直《ギデオン・ジュラ》は書いてみたけどいらないかもかも。《時間のねじれ》のほうが強いかもしれないな。

《卓絶のナーセット》の[-2]で《時間のねじれ》を追放できたら、2ターンも自分のターンですからね。

真剣にこっちのほうが強そうだけど、流石に《ギデオン・ジュラ》が無くなったら打点が足りないか…?

要検討。

《時間のねじれ》も実質的には忠誠度カウンターを増やすソーサリーなので、本当に勝利条件を考えるのであれば、《時間のねじれ》優先かもしれませんね。

気づいた方もいるかと思いますが、マナファクトを多めに採用しております。

青系デッキですが、カウンター呪文を放棄したので、代わりになるだけ早くマナをかき集めてリセット呪文に繋げられるようにしたいところ。

一応《神話実現》との相性が良いってのもありますし、意外と悪くないんじゃないかなーって思います。

チケットが許せば次はこのデッキでMO潜る予定。

誰か良いアイデアがあったら教えてくださいな。

今日はこの辺で。それでは、また。