【パイオニア】お勧めのデッキを紹介してくよ

パイオニア楽しんでますか―⁉

11/5の禁止改定が直撃したけど私は元気でーす!

今回はどんなデッキをくんだらいいかわからない人向けに、独断と偏見でおすすめデッキを紹介していくよー。

魂剥ぎデッキ

みんな大好き魂剥ぎデッキだー。

魂剥ぎデッキの良いところは、勝ち筋がシンプルでわかりやすいのと、カスタマイズの幅が広いところですかね。

実は私のMO周回デッキはこのデッキなんですよね。

致命的に苦手なデッキが無いのはやはり強い!

しかも早いし、墓地を封印されても仕事があるクリーチャーが多いってのが良いですね。

何気に《墓掘りの檻》の影響が無いのも強いところ。

黒単信心吸血鬼

黒単信心が吸血鬼を主軸にして帰ってきた!

《アスフォデルの灰色商人》は相変わらず4枚積まれていますが、それ以外は使いやすいヴァインパイアで固まっているのがGoodですね。

《思考囲い》→《才気ある霊基体》→《傲慢な血王、ソリン》から《薄暮の勇者》に繋げる動きはめっちゃ強そう、いや、強い(なんどか負けてる)

こちらのデッキもシンプルで良いですね。

シンプルというのはそれだけでとても強いアドバンテージを誇るので、回すならこういったデッキが良いですねー。

赤青ハサミ親和

《ダークスティールの城塞》+《アーティファクトの魂込め》で破壊不能5/5を作ったり、いらないアーティファクトを《爆片破》の弾にしたり、なんなら《湖に潜む者、エムリー》でリソースを補給したりとやりたいことやれそうで楽しそう。

アーティファクトデッキはやっぱりサイドボードに弱いので、目立たない今こそチャンスともいえる。

比較的安価に組めるのもGood。

青白スピリット

自分のリアルMTGの主力デッキです。《厚かましい借り手》さえ手に入れば結構安く作れる。

クロックパーミッション寄りのデッキなので、使うにはちょっと練習が必要だけど、秋夕さんというめっちゃ強いスピリット使いの人のレシピなので、性能自体はお墨付き。

今後禁止になりうるカードは入っていないので、もし長くパイオニアで遊ぶのであれば、めっちゃおすすめの1デッキ。

相手のアクションに合わせて動く必要があるので、なんていうか、マジックしてるなーっていう気持ちに浸れる良いデッキだと思います。

気になる人は《厚かましい借り手》をバウンス呪文(《非実体化》等)に変えてみたりして組んでみるのもアリかも?

 

初回はこんな感じです。使い勝手の良さ、面白さ、将来性の有無などを基準に選定しました。

みんなも遊ぼうパイオニア!

ではまた次回。