【デッキレシピ】ドレッジ型迷路の終わりデッキ【低予算】

2016年8月6日

前回考察した《見事な再生》入りドレッジ型迷路の終わりデッキのレシピが完成したので、掲載します。

まだ異界月が発売していないので、サイドボードなどは未定です。実際に運用してから考えてみます。

以下デッキレシピ

Creature(8)
サテュロスの道探し》4
臭い草のインプ》4

Instant&Sorcery(23)
信仰無き物あさり》4
探検》4
森の占術》2
暁の魔除け》4
忌まわしい回収》4
壌土からの生命》1
☆《見事な再生》4

Artifact(4)
精力の護符》4

Lands25
各ギルド門2枚ずつ(20)
迷路の終わり》3
《森》2

☆の《見事な再生》はまだwikiができていなかったので、リンク先が無いです。

予算の都合もそうですが、ドレッジなのに《ゴルガリの墓のトロール》が入っていない理由は、《臭い草のインプ》と《暁の魔除け》の相性が良いからです。

モダンでどこまでやってくれるかは未知数ですが、最悪ブロッカーとして置いて置けるのが、墓のトロールとの違いでしょうか。あれは5マナ必要なのに対し、インプは3マナ1/2飛行接死と最低限の性能を持っているので、トークンから中堅クリーチャーまで打ち取れるのが強みでしょうか。

なんだかんだといい発掘も5ありますので、心置きなく使えます。

《見事な再生》の値段次第ですが、MOでなら20tixもかからず組めてしまうのでおすすめです。(殆どがコモンだからね!)

MOでまだモダンのデッキを持っていなかったので、今後はこれをベースに改造していけたらなと思います。

このデッキの改善案など教えていただけるのであれば、

@iCtomoeにまでリプライ下さいな。

それでは、また。