【MTG】イニストラードを覆う影のリミテッドを考える【白メイン】

スポイラーの時はレアカードばかり注目しちゃうけど、プレスリリースやドラフトのことも考えないとね。

今週末はプレリだし、ぼんやりしている場合じゃないな。

リミテッドだと一番強いアーキタイプを考えるところからリミテは始まると思うんだけど、今回は単体で活躍するカードが少ない印象だな。

昂揚、マッドネス、狼男のようなギミックを意識して組めよって開発から言われているような気もするが、プレスリリースのような皆慣れていないリミテではアーキタイプよりはカードパワーでぶん殴ることのほうが多いと思う。

一応自分の主戦場はブースタドラフトなので、今回はそれについていろいろ考えて見ますかね。

今回はマナコストが多色のカードがアンコモン以下には基本無いので、5色のうち1色によせて戦うのが基本にはなると思う。

白が弱いブードラなんてそうそうないから、とりあえず白から考える。

全体を軽く見た印象でも今回の白も抜けて強いイメージがあった。

白をメインに据えた時の方向として、一番相性が良いのは緑だと思う。

前回のイニストラードも白緑人間がおもいっきり暴れて吸血鬼や狼男を蹴散らしてたしね。

と思ったものの、今回の白はコモンの2マナの人間が、物騒が群集とムーアランドの流れ者しかいないから、白緑人間をやるのなら、緑も相当ボリュームがないと厳しいな。

白緑人間デッキへの方向性を決定づけるのは、古参の聖戦士だろうなあ。

今回の人間、パワー3がやけに多いから、なかなかえぐい火力にはなると思う。

古参の聖戦士

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白の相方として他の候補は、青かな。白青調査もしくはスピリットみたいな感じになるかな。

とくにスレイベンの検査官が、1マナ1/2、調査持ちってのが偉い。

2ターン目にグリフの加護を得て殴りこんできそう。

今回の青はタフネス高いクリーチャーが多いうえ、飛行も潤沢だからいつもどおりのフライヤービートに調査がついた感じだろうか。パワー低いのが多いから、なにげに潜伏も通りにくいってのがいいね。

白は除去が潤沢だから、今高速ではないにせよ確実なダメージを刻んでいけそう。

このカードが取れたら白青に行こう!ってのはないけれど、まあ、しいて言うなら、薬剤師の霊を安定した枚数ピックで来たらかんがえてもいいなあ。

 

次に赤。赤は狼と吸血鬼を要するため、白と組み合わせるのは難しい気がする。

そのせいかは知らないけど、エンチャントにボムアンコモンがある。

これがとれたら白赤ルートも有りだね。

流石にこれ置かれたらGG見えるわ。。。

ナヒリの策謀

 

 

 

 

 

 

 

 

白赤っていう先制攻撃の色にこれはエグいなー。

 

そして最後には黒。俺たちはいつだって相性が悪い。

白黒使って勝てるビジョンがない。以上だ。

とりあえずまとめてみると、白緑人間よりは白青スピリットのほうが勝率は良さそうだな。

理由を上げると、アーキタイプがアンコモンに依存していないからかな。

アンコモンは常に手に入るわけじゃないからね。コモンを中心にデッキの根幹を作れないと、勝ち続けるのは難しいもんねえ。