飽き性が悪い
最近悩んでいること。
運や縁、環境に恵まれたおかげで毎日楽しく暮らせている。
自分の能力・性格が現代にマッチしているおかげで、あまり苦労せず生きていると思う。
人生の見通しもある程度見えてきて、あとは家のローンを適当に繰り上げながら完済したら、生きていく上で必要なタスクはだいたい終わってしまう気がする。
もちろん会社を誰かに継いでもらったり、家や土地の管理をやっていったりしないといけないのは間違いないが、やるべきことが一覧になっている状態はあんまりワクワクしないなと思った。
おそらくFIREとか向いていないタイプの人間なんだろうな、自分は。
人生の見通しが立っていないときは「どうにかしなきゃ!」という不安で押しつぶされそうになっていたが、ある程度見通しが立ってくると「何が起こるかわかるのはツマラナイな~」というわがままが生まれてくる。
自分のことだけではなく周りのことも、ある程度「まあーこうなるよね」という予想が立てられるようになったので、これは本当に面白くないなって思っていた。
そういう意味では、昨今のAIブームは楽しくて、次は何が起こるのかな~というワクワクを1年通して楽しませてもらった。
この流れはしばらく続くと思うが、そう遠くない未来にAIは当たり前のものになってしまい、今のパソコンやスマートフォン、検索エンジンやSNSのように、ありきたりなものとして定着していくんだろうなと思っている。
まあまだAIは味がするのでこのブームをしゃぶっていこうとは思うが、来年まで興味関心が持つのか?という不安。
AIが無くとも、しばらくは釣りと畑で退屈を潰していけると思っているが、その次だよな。
わがままなもので、いつだって「次の○○」を求めている気がする。
全部飽き性が悪い。
そのうち別に会社作ってなんかやっているかもしれないなぁ…
本当に全部飽き性が悪い。