入社時の適性検査の結果が出てきた!

最近会社で採用関連の仕事をしている。うちの会社は入社前に適性検査があるんだが、その検査結果を格納しているデータベースを見つけたから読んでみたら面白かった…。

実際に入社した人のその後の活躍を見比べてみると、まあある程度は参考になるな~という感じだった。

で、肝心の自分の検査結果だが、総合的な点数は社内でも結構高い部類だったんだけど、そのバランスがめっちゃ悪くて面白かった。

素質としては行動力、直観力、分析力、論理力の点数がかなり高く、企画力・情報収集力・好奇心関係は社内でも一番高かった。

その代わりに、忍耐力、注意力が全職員でも最悪クラスだったので、割とマジであたっているなって思った。

総論としては、本質をとらえる能力と行動力が高いらしい。さらに精神的なストレスに対して高い適性がある代わりに、他人への感情の鈍感さ、落ち着きのなさがデメリットだったので、配属先は営業もしくは事業企画などの業務にしろって書いてあった。

ポケモンで言うところのACSぶっぱみたいな感じで表現されていたのが面白かった。

総合種族値は高いけど、特化しすぎてて使いにくいタイプのポケモンみたいだなって思った。分かりやすく言うとデオキシスみたいな感じだと思う。

ちなみに社内の大エースは全種族値が殆どの社員の最高値よりも高いという化け物だったので、こっそりアルセウスって呼ぶようにした。

この手の検査、今まであんまり信用していなかったんだけど、今後は多少は信用しても良いかもな~と思った。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!