3食自炊に切り替えてから1か月半経った感想

昨年の12月中旬から朝ごはんと昼ご飯も自炊するようにしていたのですが、思った以上に楽だったので、むしろなんで今までやってこなかったのかな…?とめっちゃ後悔しています。

今まで朝ごはんはコンビニの菓子パンとコーヒー、昼ご飯はファストフードか定食か弁当を買っていたのですが、お金もかかるしカロリー取り過ぎだし良いことなかったですね…。冷静に考えると外食費だけで毎日1,200円ほどかかっている模様…。

朝の30分は確かに貴重ですが、それに見合うバリューはなかったな~と今なら思います。

1年だけでも朝昼の外食費だけで30万近く使っている計算になります…。(240日×1,200円=288,000円)

自炊だって無料じゃないですが、ガス代・水道代足しても1日500円もかかってないと思うので、よくもまあこんな浪費許してたな…って思います。

営業職なので外出が多く、割と致し方ないかな~と思っていたのですが、スープジャー使えばあっという間に解決したので、根本的に知恵と工夫が足りませんでした。

最近はスープジャーだけじゃ物足りなくなってきたので、マリネした野菜をタッパーに詰めて持って行ったりしています。

スープジャーだと生野菜やタンパク質の不足が気になるので、常備菜増やして保管していきたいところ。

今週末新しい冷蔵庫届くので、ゲット次第作り置きおかずのラインナップを増やしていこうかなって思っています。

いやあ、それにしても毎日生活が良くなっていく実感があって楽しいですわ。

自炊に限らず生活を改善するポイントは無数にあったのにもかかわらず、今までぼんやり生きていたなあ…という後悔が多いです。

みんな俺みたいになるなよ…とか思いながらこの日記を書いています。

今日はこの辺で。それでは、また。