【カード評価】要塞化した海岸堡について語るよ

今回は兵士用部族土地、要塞化した海岸堡について語っていきます。

要塞化した海岸堡の概要・使い方

要塞化した海岸堡は兵士を公開orコントロールしていればアンタップインする青白土地ですね。

さらに5マナとタップで全体強化を持っているので一応マナフラ受けもできるのは偉いです。

兄弟戦争で追加された兵士を見る限り、1~4マナまでを使う形になりそうなので、1~2ターン目でもそれ以降でもアンタップインするのが偉いですね。

スタン目線だとスローランドはアグロ系のデッキではちょっと使いにくいので、兵士限定とではありますが良い強化を貰ったな~と思います。

この手の多色土地、部族サポートの一環だとは思うのですが、かなり良い取り組みだよな~と思います。

ちょっとマイナー寄りの部族を一気に構築級に押し上げるだけのパワーがあるので、他の部族にもこういうカードを配ってほしいなって思います。

パイオニア目線だと有効色のファストランドがない都合で、有効色のアグロデッキってかなり組みにくいんですよね。

なのでこのカードで青白のアグロが流行ると良いですね!

ちなみに5マナとタップの全体強化はあんまり使わないんじゃないかな~とは思います…。

アグロ系が6つもマナ使う状態になった時点で場に生物残っているかな…?除去されてない???って思わなくもなかったり。

まあアンタップインの多色土地を貰っただけで十二分でしょう。

今回はこの辺で。それでは、また。