チキンシャクティのレシピ【備忘録】

書かないと忘れちゃいそうなのでメモメモ。

先日チキンシャクティというカレー料理を作りました。めっちゃ美味かったです!

いいところのお店で出てくる味に仕上がったのでかなり満足です。

割と珍しい味付けしたと思うので、参考になると思う。

レシピ(2人前)

具材

  • 手羽元8本くらい
  • 玉ねぎ大1つ
  • トマトペースト(カゴメの個包装のやつ 2袋)
  • ショウガ適当
  • ニンニク適当
  • マギーブイヨン2つ
  • 水適当(300mlくらい)

スパイスや調味料

  • クミン大さじ1~2
  • コリアンダー大さじ2
  • ココナッツファイン大さじ1.5
  • 唐辛子(ホールを細かくしたやつ)1つ
  • 黒コショウ適当
  • ラー油大さじ2
  • 塩適当

調理方法

スライスした玉ねぎを圧力鍋で良い感じに炒める。

茶色くなったらトマトペースト、ニンニク、ショウガを適当に炒める。

香りが立ったら手羽元投入して水とマギーブイヨンを入れて圧をかける。

圧をかけている間は、ココナッツファイン、クミン、コリアンダーをフライパンで弱火で炒っていく。

鶏肉がホロホロになったら、炒めたスパイスと唐辛子を入れ、塩と黒コショウとラー油入れて放置。

食べる前にしっかり加熱して完成!

お米にパセリかけるとなんかそれっぽい。

感想・余談

トマトペーストとラー油を入れるアイデアが我ながら良いんじゃないかって思っている。

トマトの水分が無いので炒めるときの時短になるし、味がしっかりつくのでGoodだった。

あとカレーにお馴染みのテンパリングをラー油で代用するのがすげー良かった。

元々ホールスパイス尽きていたので苦肉の策だったんだけど、今後もうラー油で良いんじゃないかってくらいハマってた。

カレーの割には油分そこまで多くないし、サラッとして食べやすかったのですげーおすすめ。

スパイスはクミン(粉末)、コリアンダーがあればカレーになるので揃えておいて損はないです。

ココナッツファインは製菓材料に売っているのでそれ使うと良いと思うよ。

ちなみにアレンジもとになったのは以下のレシピ本です。

こういうカレー本に書いてあるスパイス、全部そろえるのは難しいし、仮にそろえても出番が少ないので代用品を探すのがおすすめ。

自分はラー油という新境地に達したので満足だ~。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!

料理

Posted by しゃみおつぜみ