継続することの難しさについて思うこと

ブログの記事を書いたり動画を作ったりすることは、それ単体としてはそこまでの手間ではないんだけど、それを継続するってのがとんでもなく難しいなと思った。

例えばこのブログ、2016年に初めてかれこれ6年やっているんだけど、2~3年は記事を書いてなかったりする。

一回やめようかなと思ったんだけど、たいして維持コストもかからないので放置しておいたのが功を奏した。

2016年の時は、毎月5~6万PVあったし、広告料的にももっと頑張るべきだった…。

承認欲求でも広告費用でも自分のモチベーションが上がらないってのが我ながら怖いなって思った。

昔からぶっちゃけノリで生きているので、どこで気持ちが切れるか、どこでアウトプットが増えるかがさっぱりわからん。

自分でもそうなので他人から見たらよくわからんと思う。

動画もそうだな。まあ動画に関しては情状酌量の余地もあって、主力のカードが軒並み禁止されてデッキとカード資産が崩壊したり、YMMの使い方よくわかってなくて、毎回字幕を手動でつけるというとても非効率なことをしていたので、労力という点ではかなり大変だったな。

まあ今はかなり簡略化されたし、パイオニアなら1デッキあたりのコストが低いので割と何とかなっている。

問題はブログも動画もちゃんと続けられるか?という不安。

仕事が忙しくなるとやっぱこういうことに時間と体力を割けなくなってしまうし、年々やらんといけん事が増えてくるので、気合入れて可処分時間を確保したい。

最近はリモートとか駆使できるようになったし、そのあたりでワンチャンないかな。

とにかく頑張っていきたい所存。