【安価???モダン】くまさんアサルトでわっちゃわっちゃするよ【アイユーラの影響】

このデッキは安価云々ではなく、ちゃんとMOのリーグで勝ち残るために組んでいたデッキたのですが、100tixくらい溶かしてしまった悲しいデッキです…。

でも供養しないと無念で仕方が無いので、駄文と共にお届けします。

生物16
《樹上の草食獣》4
《サテュロスの道探し》4
《とぐろ巻きの巫女》4
《不屈の追跡者》2
《永遠の証人》2

呪文18
《交易路》1
《神々との融和》4
《壌土からの生命》4
《アイユーラの影響》4
《蟲の収穫》1
《唯々+諾々》4

土地26
《霧深い雨林》4
《樹木茂る山麓》4
《冠水樹林帯》2
《繁殖池》4
《平穏な茂み》4
《ダクムーアの回収場》1
《森》6
《島》1

土地基盤が…土地基盤が高すぎるんじゃ…

《樹木茂る山麓》と《冠水樹林帯》の採用枚数を減らすなりしたら、かなり安価にはなるんですが、《アイユーラの影響》の色拘束が厳しすぎて、うかつに多色ランドを減らすと討ち死にしかねないのが悩ましいところ。

愚痴はさておきデッキの動きについての紹介です。

《アイユーラの影響》が戦場にある状態で、《唯々》を唱え、土地カードをどんどんくまさんに変換していきます。約40%の確率で土地が引けるため、ジャンジャントークンを量産していきます。

もし《ダクムーアの回収場》にたどり着いた場合、《ダクムーアの回収場》を捨ててトークンを生産→ドローを発掘に置換が出来ますので、デッキの枚数次第ではありますが、マナを払わずトークンを量産できます。

このアクションは相手のエンド時に可能なので、疑似的な速攻が出来る、というわけですね。

特に《神々との融和》の相性が良く、《アイユーラの影響》を探しつつ《ダクムーアの回収場》を墓地に落とすことが出来るので、かなり強いんじゃないかなーと思いました…が、現実はうまくいきませんでした…

わかってはいたのですが、3マナのエンチャントにオールインしているデッキ構成が弱すぎました…

ハンデスで抜かれるだけならまだ許せたのですが、フルタップの相手に繰り出してもカウンターされて、しかも追放されるので《永遠の証人》で回収できないってなんなん…

おのれ、《否定の力》…

《否定の力》はカードパワーが高すぎるんじゃ…

ローグデッキを軒並みぶっ殺す悪いカードなのじゃ…

まあ、《否定の力》があってもなくても、くまさんアサルトはあまり強いデッキとは言えなかったので、こういったところで供養できて何よりです。

今日はこの辺で失礼いたします。

それでは、また。