【モダン】《黄泉からの橋》入りホロウヴァインはモダンにて最速

Twitterで流れてきた《黄泉からの橋》を使っているホロウヴァインのスクリーンショットに触発され自分も組んでみました。

今まで色々なモダンのデッキを触ってきましたが、結構やばいんじゃないかなーって速度で動けるのでオススメです。

しかも割りと安い。

デッキレシピ

生物34
《傲慢な新生子》4
《ゴブリンの奇襲隊》4
《猿人の指導霊》4
《炎跡のフェニックス》2
《復讐蔦》4
《虚ろな者》4
《通りの悪霊》4
《果てしなきもの》4
《歩行バリスタ》4

呪文12
《信仰無き物あさり》4
《燃え立つ調査》4
《黄泉からの橋》4

土地14
《血染めのぬかるみ》4
《樹木茂る山麓》4
《踏み鳴らされる地》3
《山》3

ホロウヴァインの弱点であった、《復讐蔦》を呼び戻すためのマナが足りない問題をXマナコストのクリーチャーがカバーし、Xマナコストをそのまま墓地に落としてしまうアド損を《黄泉からの橋》がカバーする美しさ。

しかもデッキの潤滑油である《傲慢な新生子》で《黄泉からの橋》を捨てると、そのままゾンビトークンを出すことができるので、無駄がありません。

大量展開したトークンを《ゴブリンの奇襲隊》で走らせる気分の良さは異常。

1ターン目に下記動画のように展開することが理想です。


《黄泉からの橋》でリセット耐性を獲得しているのがとても強いです。

一応廉価版を作ることもできます。

《歩行バリスタ》を《搭載歩行機械》、高額土地をすべて山にするとまあそれなりに安くなります。

自分はデッキ圧縮及び《古えの遺恨》を打つために赤t緑にしていますが、本当に緑が必要なのかは不明です。

《復讐蔦》を手札から唱えてる段階で割と負けている説ありますし。

気になった人は是非遊んでみてくださいな。友達なくしますよ。

今日はこのへんで。それでは、また。