モダンで奇跡コントロールを組めないか考えてみる
モダンで奇跡を組めないか検討してみる。奇跡を構成するのは優秀なドロースペル、デッキトップ操作、奇跡呪文になると思うので、その辺に加えて除去なども追加。
まずはいつもデッキを組むように、カードを役割別にリストアップ。
ドロー呪文
《秘教の思索》→ジェイスとの相性○だけど、《血清の幻視》の方が良いか
《選択》→インスタントでドローできる
《血清の幻視》→《定業》よりかみ合ってる。でも《思案》欲しい。
《先読み》→手札にたまった奇跡をどうのこうの出来る。《航路の作成》の方が良いか?
《航路の作成》→墓地が増えるよ。でもデッキに戻せる《先読み》もありか。
《時間の把握》→4枚確定枠かなー
奇跡呪文
《天使への願い》→奇跡にはこれが必須だよな
《壊滅的大潮》→どうなのかなー
《終末》→これも必須よな
《時間の熟達》→これが一番使いたいんだよなー
クリーチャー・置物
《ヴリンの神童、ジェイス》→強いけど奇跡のメリットである除去を腐らせるのはどうなのかな
《氷の中の存在》or《僧院の導師》→サイドボードに良さそう
《ダークスティールのペンダント》→《水晶球》より軽いけど占術1じゃなあ
《黄昏のピラミッド》→アモンケット期待の新戦力。占術がタップじゃなかったらなあ。
《水晶球》→重たい
除去・リセット・妨害
《未達への旅》→定番アイテム
《相殺》→独楽がないんだよなー
《機を見た援軍》→サイドボードには必須かな
《拘留の宝球》→万能除去
《至高の評決》→信頼感があるリセット。でも終末あるからいらないかな。
あとは配分を考えるだけだー。
たたき台は、ドロー12~14枚、奇跡8枚、置物4~6枚、除去・妨害8~10枚、土地24枚で行くのは決めています。
リストを考えるのはちょっと時間が経ってから。良いカードがあったら教えていただけると幸いです。
それではまた。