ブログ記事の需要とSEOについて

2016年からこつこつ書き続けてきたこのブログの投稿数が700を超え、もうすぐ大台が見えてきました。

結構長い間だらだら書いているだけのブログだったのですが、各ページのアクセス数を見たときに需要が見えてくるなあと思いました。

730の内訳のうち約400記事がマジックザギャザリングに関しての記事で、180記事が日記、120記事がポケモンの型考察で、20記事が本や漫画のレビュー、残りの10記事がAIに関しての記事でした。

意外なことにブログの大半を占めるマジックの記事のアクセスは少なく、AIとポケモンの記事のアクセス数が殆どを占めております…。

というか一番アクセスある記事がAIのモデル比較の記事という…。

ちょっとだけショックかもしれん。

自分はマジックザギャザリングもポケモンもAIも好きなのですが、熱量で言えば一番マジックに割いていたわけです、

こうやって目に見えるところで記事を書くということは、人に読んでもらいたいという気持ちもそれなりにあるわけですが、基本的にゲームの考察というのは需要があまりなく、またゲームとしてはマイナー寄りのマジックザギャザリングではほとんどの人に読まれていないということですね…。

ポケモンとマジックを比較しても差が…圧倒的で…。

うちのサイト、年間13万ユーザーぐらいらしいのですが、そのうち12.5万くらいがポケモンかAIという…。

具体的な数字で出てくるとえぐいですね…。

需要という自分にはどうしようもない問題がありますが、それ以上に「カード名」で検索した時に、カードショップの通販サイトが優先的に出てしまうのがキツいですね…。

SEOという検索エンジンの表示順位を最適化していく技術があるらしいのですが、その点では絶対に負けていますからね…。

せっかくブログを書く以上、多くの人に見てもらいたいので、今後はお題などもしっかり考えて書いていこうかな…と思いました。

最近真面目にものを考えることから逃げている気がしたので、一度初心に帰って書く内容を考えてみようと思った次第。

今回はこの辺で。

それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!