【カード評価】進化したスパイノダームって《活力の温泉》で走らせたら愉快じゃない???

みんな考えているだろうけど自分も書きたくなったので、今日は進化したスパイノダームと《活力の温泉》のコンボについて書いていきます!

進化したスパイノダームは油カウンターを4つ持って場に出てくる5/5の生物で、アップキープごとに油カウンターを取り除いていき、すべて失ったときに生贄に捧げるという息の短い生物です。

5/5のサイズはとても偉いですが、速攻を持っているわけではないので実際に殴れるのは3回というのが弱いところ。

油カウンターの数によって、呪禁かトランプルのどちらかを持つようになるのですが、速攻がない限り、呪禁で1回、トランプルで2回殴れるといった感じですね。

5/5なので出来れば4回殴りたいのですよね~。4つあるとき速攻持てばよかったのに

多分百億人くらい同じことを考えたと思いますが、速攻がないのであれば付ければよいので《活力の温泉》と組み合わせていくのが良いんじゃないかな~。

何故かというか、当然というか、油カウンターでも”改善”はされるので、これで進化したスパイノダームを4回殴らせることが出来ますね!

また、トランプルで殴る時の打点が7点とかになるので、割と普通に相手死ぬな?って気がします。

進化したスパイノダームは一見デメリットが厳しそうですが、そもそも5/5以上の生物が数回殴れたらゲーム終わるよな…。

ただまあこれは勘なんですが、この手のファイアーズカード、今までいっぱい出てきていますが、近年のカードパワーに追いついていないんだよな…。

手札1枚使うだけの価値がないってのが正直なところ…。

改善って神河の時からほとんどサポートされていないのがちょっと痛いですよね~。

《轟く雷獣》や《西の樹の木霊》で油カウンター持ちの生物を押し上げていく、ってのが基本的な動かし方になりそうですね~。

流石にパイオニアやモダンで戦えるパワーは無いと思いますが、油カウンターと改善軸のデッキ、なんか組んでみたいです。

問題はレアカード大量に使うのでワイルドを馬鹿食いするんだよなあ…。なんとかならんものか…。

とりあえずこの記事の続きとして、進化する適応体について掘り下げてみました。こちらも読んでもらえると嬉しいです!

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!