【カード評価】ファイレクシアの立証者のスタッツと効果、だいぶ狂っているな

なんかすごいカード来たな…。今回はファイレクシアの立証者についてレビューしていくよ~~~。

白のクアドラプルシンボルとはいえ4マナの5/5飛行で、ダメージをすべて軽減して好きなところに飛ばす生物…?

しかも非伝説…?というかこいつダメージだと死なないの????え、まじ?

「祝福されし完成をとくと見よ」で有名な《ファイレクシアの抹消者》と対をなすカードとはいえ汎用性高すぎません…?

というか5/5飛行と5/5トランプルだと性能差エグイよね。

しかもファイレクシアの立証者は自分でダメージを与えてしまっても被害は相手が受けるんですよね…?

ダメージは軽減しているから戦闘だと死なないんですよね…?

黒と白との色の違いとは言え汎用性についての差は結構エグイよね。

パーマネント生贄の方が強烈ではあるけど、ファイレクシアの立証者の方がおもちゃ要素高いかも?どちらのカードもジョニーはめっちゃ楽しめそう。

 

ファイレクシアの立証者はダメージなら何でも軽減するというのがポイントだね。

あと非伝説なので2体揃えばずっとドッジボールできるね!戦闘ではないダメージが飛ぶアクションを無限に起こせるので、あと1枚何かがあれば一瞬でゲーム終わりそう。

同じカード2枚+1枚のコンボが強いかどうかは置いておいて、派手でめっちゃ楽しいのは確か。

《電弧連鎖》みたいなカードが派手で面白いと思うんですよね。ダメージがぐわ~って跳ね返りまくるのは見たら笑っちゃうと思う。

《ボロスの反攻者》を起点にしても面白い。ダメージのドッジボールで相手が死んだら笑っちゃうでしょ。

あと名前忘れちゃったけど、自分へのダメージを生物に置換するエンチャントをファイレクシアの立証者に付けられたら除去されない限り無敵になるので面白そう。

というかファイレクシアの立証者も《ファイレクシアの抹消者》もそうだけど、こいつらをダメージで取り除くのは実質不可能(やってもいいけど大変なことになる)ので、次のスタン環境、赤と緑は絶望的にしんどいのではないだろうか?

大人しく黒か白握って除去していきましょう!ってことですかね。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!