ビーフシチュー備忘録

2022年10月25日

料理を作ることを第一の趣味というか特技にしているので、週末くらいは良いものを作ろうと思っています。

 

こんな感じで、まあそれほど凝っているわけではないんだけど、ちゃんとした料理を作ってます。

で、今回はビーフシチューに関しての備忘録。

今回の材料

具材は牛すね肉500グラム、ワイン1リットル、玉ねぎ3つ、にんにく半分、マッシュルーム。調味料は胡椒、醤油、ケチャップ、ローリエ。

調理方法

今回は面倒だったので簡易版で作った。

牛すね肉、玉ねぎをワインで漬け込んで一晩放置。

翌日玉ねぎだけ取り出して、圧力鍋で煮詰めた。

並行して牛すね肉をフライパンで焦げるまで焼いた。

お肉を圧力鍋に入れてさらに加熱。

ワインの一部をフライパンの方に移し、肉の脂とケチャップなどと一緒に煮詰めてデミグラスソースを作った。

圧力鍋でドロドロになった物体にデミグラスソースを追加し、さらに煮詰めた。

溶かしたバターと小麦粉を1:1くらいで合わせてどろどろの物体をシチューに追加してとろみをつけた。

その後マッシュルームを入れて軽く加熱して一晩放置。

んで適当に胡椒や醤油で味を調整して完成。

感想

結構おいしかった!お店で食べる奴と遜色ないと思う(自惚れ?)

でももうちょっと工夫の余地があるなと思った。

例えば玉ねぎを圧力鍋だけで加熱しているけど、いったんフライパンで黒っぽくなるまで炒めた方が良かった気がする。

ワインもちょっと使い過ぎたので、コスパ的にも700mlくらいで良いかも。

あとこれは手間がかかるから絶対にやらないんだけど、シチューを濾して舌触りを浴した方がおいしいと思う。

付け合わせにはほうれん草とアンパンマンポテトにしたんだけど、やっぱこの二つが鉄板って感じ。

次はニンジンのソテーとかも用意しようかな?

ちなみに上記分量だと6食分ぐらいになるので、1食あたり400円くらいで用意できます。(人件費光熱費は考えないものとする)

お店で出す場合、1食1,500円~2,000円くらいだと思う。

料理

Posted by しゃみおつぜみ