スタンのシングル価格上がり過ぎてんな~という感想

はいどーも、しゃみおつぜみです。

最近書きたいことをちゃんと書けてないな~と思ったので、ブログを再開しようと思います。

で、今回はスタンのシングル価格の高騰について。

高騰といっても昔から高かったじゃんと言われたらその通り。

タルキール時代のダークジェスカイとかすごい値段してましたもんね。(何年前だ…?)

スタンが高いのはいつものことなんだけど、せっかくMTGAでプレイヤー増えたので、紙の人口も増えたら良いな~って思う。

多分昔よりも情報の共有が容易かつ一般的になり、強いデッキや強いカードを握りたいという人が増えたのだと思う。

強いデッキや強いカードは限られているので、あっという間に高騰するんだろうな~。

MTGAが普及してから特に強いデッキがわかりやすくなったので(強いデッキとマッチする回数が増えるため)、そうではないデッキやカードを使うハードルってのは上がっている説あると思います。

正直こんなの需要と供給の話なので、ただのプレイヤーがなんかできる問題じゃないんですけど、もうちょっとその手心というか…。

チャレンジャーデッキとかをもうちょっと頻繁にリリースするとかそういう方向で調整が行けば良いな~と思うんだけど、まあそれはそれで難しいんだと思う。

ウィザーズからしたらどのカード、デッキが天下を獲るなんてわかるはずもないですからね…。(わかるなら禁止カードなんて出ない)

MOの値段もとんでもないことになっているので、可能であればどこかのタイミングでテコ入れしてほしいな~~~。