MTG関連のDiscord窓をまとめるよー

2018年9月10日

Discordってなんぞや

みなさんはDiscordというツールをご存知でしょうか?

特定の話題に対し、チャットをしたり、通話をしたり、ビデオ対戦を行える無料サービスです。

SlackとSkypeを合体させたようなチャットツールと言えばわかりやすいでしょうか?

今日はそんなコミュニケーションツールをMTGの雑談や対戦で使っているコミュニティを紹介します。

Discordの詳しい使い方を書くのは大変なので、参考サイトを置いておきます。

で、そのDiscordですが、テーマごとにサーバ(グループ)を建てることができ、MTGをテーマにしたサーバがあります。

Discord自体は大変便利なのですが、参加するための招待コードが散らばっていたり埋もれてしまっていたりと複雑なので、この記事では、掲載許可を頂いたMTG関連のDiscordサーバを招待コードと一緒にコツコツ掲載していきます。

ぼくらの魂剥ぎ愛好会

魂剥ぎの第一人者、空星様が主催されるサーバです。名前の通り、魂剥ぎデッキの意見交換・調整を行っています。

5tix構築研究・対戦窓

5tix構築動画で有名な、きょー様が主催されるサーバです。5tix考察もそうですが、チャットも活発で楽しいです。

MTG対戦募集サーバー(鮭)

Webカメラを使って紙のMTGで対戦を行うサーバです。あーるまん様が主催されているサーバです。ルールとマナーを守って楽しく対戦しましょう。

まとめ

今週からラヴニカのプレビューウィークなので、共通の話題には事欠かないと思いますので、参加してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、この記事で招待コードを共有しても良いよっていう人は、コメント欄かTwitterで連絡くださいな。

今日はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!