「統率者マスターズ」の発売日が8月4日に決定!エルドラージやスリヴァーの構築済みデッキも!?

2023年2月22日

先ほどMTG公式TwitterでEDHに特化したマスターズシリーズである「統率者マスターズ」の発売が発表されました!

しかも構築済みデッキではなんとエルドラージのデッキも出るそうです!無色の統率者デッキが出るなんて初めてなのでは!???

この記事では公式発表のまとめと個人的な感想について記載していきます。

統率者マスターズの製品情報

統率者マスターズの発売日

統率者マスターズの発売日は2023年8月4日です。

統率者マスターズの製品群

現時点で確認できる統率者マスターズの製品は以下の通りです。

  • ドラフトブースター
  • セットブースター
  • コレクターブースター
  • 構築済み統率者デッキ4種

ドラフトブースター・セットブースター・コレクターブースターの違い

ドラフトブースターの封入内容は以下の通りです。

ドラフト・ブースターには、マジックのカード20枚と両面トークン1枚が封入されています。マジックのカード20枚の内訳は以下の通りです:レア以上のカード2~4枚(3枚: 36%、4枚:3%)、アンコモン5~7枚、コモン11~12枚。1%未満の確率で、フォイル仕様のボーダーレス版神話レアが出現します。

セットブースターの封入内容は以下の通りです。

『統率者マスターズ』セット・ブースターには、マジックのカード15枚とアート・カード1枚、トークまたは広告カードあるいは「ザ・リスト」のカード(マジックの歴史から選ばれた特別なカード。25%の確率で出現)が封入されています。マジックのカードの内訳は以下の通りです:レア以上のカード2~6枚(2枚:34%、3枚:48%、4枚:15%、5枚:2%、6枚:1%未満)、アンコモン3~8枚、コモン4~8枚、土地1枚。すべてのパックに、不特定レアリティのフォイル仕様のカードが1枚封入されています。基本土地の枠からは20%の確率でフォイル仕様の基本土地が出現します。アート・カードの枠からは10%の確率で「シグネチャー版アート・カード」が出現します。1%未満の確率で、ボーダーレス版の神話レアが出現します。

コレクターブースターの封入内容は以下の通りです。

各コレクター・ブースターの内容は以下の通りです:エッチング・フォイル仕様のカード1枚、ボーダーレス版カード5枚(うち1枚はテクスチャー・フォイル仕様のものが出現する可能性あり)、『統率者マスターズ』収録の拡張アート版のレア以上のカード1枚、あなたのデッキを輝かせるフォイル仕様のカード合計9~11枚。

『統率者マスターズ』コレクター・ブースターには、マジック:ザ・ギャザリングのカード15枚とフォイル仕様両面トークン1枚が封入されています。マジックのカードの内訳は以下の通りです:レアや神話レアの組み合わせ5枚、アンコモン2~5枚、コモン4~7枚、土地1枚。

構築済みデッキについて

構築済みデッキは、エルドラージ、スリヴァー、プレインズウォーカー、エンチャントの4種類とのこと!

統率者マスターズに収録されるカード

現時点では《宝石の睡蓮》、《始祖ドラゴン》、《荊州占拠》が収録されるようです!

《宝石の睡蓮》の特殊アート版、これは人気でそうですねえ…。

感想

スリヴァーもびっくりですが、まさかエルドラージの構築済みデッキが出るとは!

自分が使っている統率者はティボルトなのですが、ティボルトとエムラクール、どっちが好きかって言われたら流石に後者なので、エルドラージの構築済みデッキ買っちゃおうかな~~~って思いました。ティボルト死んじゃったし….。

ちなみに《宝石の睡蓮》で無色マナってでるのかな…。→(追記)出ないらしい…せつねえ…

あと小型のエルドラージが増えたら熱いですね~。流石に三柱を出すのはいくらEDHでも厳しそうなので…。

今更ですが、統率者レジェンズではなく統率者”マスターズ”ってなっているので、パックの値段高いかも…。ぐぬぬ…。

まとめ

今回は統率者マスターズの発売日と感想について書いてみました。

自分は今までEDHをそこまで熱心にやってこなかったのですが、もしエルドラージの統率者デッキが手に入ったなら本腰入れて遊びたいです!

まあ遊ぶ友達いないんですけどね笑

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!