「指輪物語:中つ国の伝承」の発売日が6月23日に決定!実質モダンホライゾン3なのでは!?

先ほどMTG公式Twitterで「指輪物語:中つ国の伝承」の発売日が告知されました!

この記事では公式発表のまとめと個人的な感想について記載していきます。

「指輪物語:中つ国の伝承」の製品情報

「指輪物語:中つ国の伝承」の発売日

「指輪物語:中つ国の伝承」の発売日は2023年6月23日です。

「指輪物語:中つ国の伝承」のプレスリリース日

「指輪物語:中つ国の伝承」のプレスリリース日は2023年6月16日です。

「指輪物語:中つ国の伝承」の製品群

公開されている画像によると以下の製品がリリースされるそうです。

  • ドラフトブースター
  • セットブースター
  • コレクターブースター
  • ジャンプスタートブースター
  • バンドル
  • バンドル・ギフトエディション
  • プレリキット
  • スターターキット

スターターキットってあまり見慣れないですが、これはなんなんですかねえ。

バンドルとも違うようですし、詳細発表が楽しみですね~。

「指輪物語:中つ国の伝承」が使用できるフォーマット

モダン以下のフォーマットで使用できるようです。

またマジックアリーナでは、アルケミー、ヒストリックでも使用可能とのこと。

環境が大きく変わりそうです!

個人的な感想

モダンホライゾン2の発売日が2021年6月11日だったので、約2年ぶりのモダン直送パックになりますね!

今のモダンはモダンホライゾンの影響を大きく受けるフォーマットになっているので、こうやって定期的にモダンの環境を激変させるであろうパックを出してくるのはこれはこれでアリかなと思います。

欲を言えば2年に1回ではなく毎年出してほしいなって思いますが…。

もう流石にモダンホライゾン以外のカードを軸にするのは厳しい環境になってきましたし、そうなったのであればガンガンカードを供給して新しい顔を見せてもらえたら面白いなって思います。

それにしてもモダンホライゾン3として出してくるのではなく、コラボパックとしてモダンを動かしてくるのは面白いですね!

指輪物語とはこれまた大御所とのコラボですね~。

自分は指輪物語を子供のころ読んだきりなので、折を見て読み返そうかな~って思いました。

せっかく遊ぶのであれば背景とかイラストを楽しめるようにしたいですもんねえ!

まとめ

というわけで公式の記事のまとめと感想について書いてみました。

ああ~あと4か月か~。今から楽しみですね~。

ちなみに公式ツイートへのリンクはこちらです。

こちらもどうぞ!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!