Misskey.ioは古き良きTwitter!?今話題の謎SNSを紹介します!【イーロン与謝野晶子】

この記事では今話題のSNS、Misskey.ioを紹介します!

どんなSNSなのか気になっていた方も多いと思いますが、この動画を見れば全部わかると思います。

このTwitterとDiscordを足して割ったようなUIに昔のTwitterとふたばのカルチャーをぶちまけたような混沌さ。

長年ネットの片隅で漂流していた自分としては、実家のような安心感があります。

気になったかたは、以下のリンクからアカウント作成してみてください!

多分記事としてはもうこれで終わりで良い気がするのですが、せっかくなので情報もまとめておきます。

Misskeyとは?

Misskeyはオープンソースの分散型マイクロブログプラットフォームで、日本のsyulio様などが開発に携わっております。

いわゆるマストドン的なやつです(開発はマストドンよりも早いらしいですよ!)

マストドンよりもUIがよりDiscordに近く、絵文字で何かを表現したりリアクションしたりできるのが特徴的です。

反中央権力的な思想のマストドンと異なり、フラットでただ楽しいSNSって感じがします。

個人が開発しているサービスなので、一部広告収入と寄付によって成り立っています。

実家に帰ってきたような安堵感に感動して昼飯代程度ですが寄付してみました(Twitterには課金しないのにね笑)

Misskey.ioとは?

Misskey.io=Misskeyというわけではないんですよね。

Misskeyを運用しているサーバの一つに、Misskey.ioがある感じです。

Misskey.ioはMisskeyの中でも大手のサーバのようです。

他のインスタンスについて

他には少し年代が若い感じがするmisskey.cfや多分クリエーター系や女性のオタク的な属性を持つ方に刺さりそうなすしすきーがあります。

公式サイトからも様々なインスタンスを探せますので、下記リンクからお試しください。

いつぞやマストドンが出た時に自分もインスタンスを立てて遊んでいたのでわかるのですが、こういう風に文化が発展するのって中々ないし、あっても一瞬で終わってしまうんですよね。

このクラスのサーバは維持するだけでもお金もめっちゃかかるので、本当にありがたい限りです。

イーロン与謝野晶子ってなに?

わからん

レターパックで現金送れ

はすべて詐欺です

まとめ・感想

何度も言うけど自分が好きなインターネットがまだこの世に存在していたっていう事実と、Misskeyの開発に携わった方々、Misskey.ioのサーバを運用したり、文化を盛り上げてくれていた方々に最大限の敬意と感謝を表明してこの記事を終わりにします。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!