【ニンフィア育成論】ニンフィアの眼鏡はかいこうせんならマルスケカイリューも吹き飛ばせる説【SV対戦考察】

2023年1月14日

ひさしぶりのバ火力シリーズ。いつぞやのレイドリザードン対策で用意しておいた、はかいこうせんニンフィアをせっかくなので使ってあげようと思いダメージ計算してみたら、思った以上にやべーことになっていました。

面白かったので共有しますね!

ニンフィア

とくせい フェアリースキン
せいかく ひかえめ
努力値 H4(or252) C252  S252(or4)
持ち物 こだわりメガネ
技構成 ハイパーボイス、はかいこうせん、サイコショック、テラバースト(orねごと)
テラスタイプ ほのおorフェアリー

概要・使い方

有利対面作ってはかいこうせんをぶっ放す簡単なお仕事!

どのくらいのポケモンまで吹き飛ばせるかダメージ計算の結果を書いていきますね~。

あとご存じの方も多いかと思いますが、ノーマルテラスタルしてもフェアリースキンは乗らないので、火力の底上げをする場合はフェアリーテラスタルを選択しましょう。

個人的にはほのおテラスタルの方が役割増えるので良いかと思いますが…

想定しているポケモン

カイリュー…H振りカイリューにはかいこうせんがマルチスケイル込みで226 ~ 267 (114.1 ~ 134.8%) 確定1発。

セグレイブ…電気テラスタルなどで耐性をずらしたとしても、255 ~ 301 (114.8 ~ 135.5%) 確定1発

ドドゲザン…H振りドドゲザンにはかいこうせんが258 ~ 304 (124.6 ~ 146.8%) 確定1発

ヘイラッシャ…D振りヘイラッシャにはかいこうせんが231 ~ 273 (102.6 ~ 121.3%) 確定1発

カバルドン…HD特化カバルドンにはかいこうせんが199 ~ 235 (92.5 ~ 109.3%) 乱数1発 (56.3%)

バンギラス…H振りバンギラスにはすなあらし込みではかいこうせんが204 ~ 240 (98.5 ~ 115.9%) 乱数1発 (81.3%)

キョジオーン…H振りキョジオーンに246 ~ 291 (118.8 ~ 140.5%) 確定1発

とまあこんな感じで主要のポケモンを上から消し飛ばせるのがこのニンフィアの魅力。

ケアしないといけないポケモン

ラウドボーンやアーマーガアなど、半減できる相手は流石にごり押しできないので要注意。

あと仮にはかいこうせんで突破できても詰みポケモンの起点にしかならないので、とにかくてんねん持ちをパーティに入れておきましょう。

まとめ

マジカルフレイム没収されて弱点つきにくくなったし、いっそ高火力で吹き飛ばすのが一番良さそうですね~。

ボックスで腐らせておくのももったいないですし、ぜひ使ってみてください~。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!