【カード評価】ファイレクシアへの門について語るよ

クソデカ面白アーティファクトが多すぎて感情の処理に困る。

今回は自分の心をかき乱してくるファイレクシアへの門についてレビューしていくよ。

ファイレクシアへの門の概要というか感想

この手のクソデカ面白アーティファクトって場に出た時仕事しないのがある種のお約束だったんだけど、相手の生物最大3体目まで生贄に捧げさせるって普通に強すぎません…?

統率者デッキに死の味というカードがあったらしいのですが、3体布告で6マナやぞ…。しかも自軍への損害もあるんやぞ…。

マナレシオはどうなっているんだ、マナレシオは…。

しかも伝説のアーティファクトじゃないので、複数枚並べられるんだぞ…。

ひょっとしてファイレクシアって行き来自由なくらいオープンな領域なの???

流石にウィザーズの良心が残っていたのか、リアニメイト効果はこちらのエンドステップではなくアップキープなので、リアニメイトした生物がそのターンに殴りにくいです(良かった…)

ファイレクシアへの門の使い方

感想はさておき使い方をば。

マナレシオが凄いと言いつつも、流石に9マナ出すのはしんどいので踏み倒すのが前提になるのかな?

後半のリアニメイト能力を考えると、無難に墓地から引っ張ってあげるのが基本かなと思います。

スタンだと《報復招来》が一番軽いか。

 

ただ白いカードだと墓地に落とすのが難しくて他の色との組み合わせが前提になるんですけど、問題は《報復招来》の白マナ要求が重たすぎてちょっと墓地肥やしする方法に難があるかも。

無難にパワーストーントークンを集めてぶっぱする方が良いか?いやでもそれだと後半能力がなあ….

パイオニアだと《復元》がベストですね~~。

 

カラデシュと兄弟戦争の悪魔的なシナジー、やっぱ壊れるな~~~。パイオニアまで降りてくれば、墓地肥やしの手段も多いし、ファイレクシアへの門のリアニ効果で引っ張ってきて強い生物もありますからね~。

《裏切りの工作員》とか引っ張ってこられたら結構キレそう。

今これ書いていて気が付いたんだけど、ファイレクシアへの門のリアニメイト効果、これ死んだ生物追放しないので、なんらかの生贄手段用すれば毎ターンCIP使いまわせそう。

死んで復活させたやつが死んだらまた復活させるの???悪魔か???

いやファイレクシアンか。

思ったよりも生物リアニメイト単体で考えるとそこまで即効性があるわけではないので、CIPの布告メインの方が強いのかな?

これも緑単信心が《大いなる創造者、カーン》経由で使ってきてキレそうな気がする…。

うーん。ヤバいね!

まとめ

3体分の布告効果と毎ターンのリアニメイト、両方が強すぎてどっちを軸に考えたらいいか評価がバグってきた。

自分はあんまりやっていないけど、EDHでもこれが出たらとんでもないことになりそう。

ほんと面白アーティファクトすら実要求なんてすごいパックやで…。

今日はこの辺で。それでは、また!