プレインズウォーカーがAPEXを200時間遊んだ感想についてだらだら語るよ

お久しぶりです。しゃみおつぜみです。
普段から定期的にブログを更新していないので、いつも挨拶が「お久しぶりです」から始まってしまうのをなんとかしたいです。
今日はタイトルの通り、MTGをメインで遊んでいるゲーマーが、何かと話題ののFPSであるAPEXに200時間費やした結果についてあれこれ語っていこうと思います。
まず200時間という長さについてですが、自分がAPEXを始めたのが3月10日だったので、1日当たり1.6時間遊んでいた計算になります。
自分はふつーに働いている人間なので、1日当たりの可処分時間を考えると1日1.6時間というのは相当ハマっているな、って思います。

APEXの面白いところ

派手な戦闘

各キャラごとに様々なスキルや必殺技があるんだけど、それぞれ派手でかなり面白い。あと戦闘とは関係ないけど、キャラクターが魅力的で好き。特にミラージュとパスファインダー。

操作感の良さ

オクタンの必殺技やローバのスキルみたいに、使っているだけで楽しいスキルが多い。最近はレヴナントでカサカサ壁上るのにハマっている。

スピード感

1チーム:1チームの先頭じゃないので、常に漁夫される可能性に怯えたり、逆に漁夫を取りにいったりするのが楽しい。
状況がガンガン変わるので脳汁ブッシャーって出る。気持ちい。
特にオクタンとか使ってぴょーんって突っ込んでいくのがめっちゃ楽しい(なおダウンされる模様)

APEXの辛いところ

PDCAサイクルの回しずらさ。1マッチが長いのでフィードバックのサイクルも遅く、上達には時間が掛かりそう。

マッチングのアンバランスさ

1ゲームごとに60人集めないといけないので、そりゃ仕方ないってのはわかるんだけど、明らかに腕前が異なる人たちをマッチングさせるのはなんだかな~って思った。
ランクマッチでも明らかに腕前が異なる人間は、もっと早く飛び級していってほしい。俺たちはサブ垢でダブハン爪痕取るためのNPCじゃねー。

ランクリセット

マッチングに付随する話として、ランクリセットなくなってほしいなって思う。強い奴は強い奴とだけ戦ってくれ…。
ブロンズやシルバー帯なのに、明らかに少し放置していたガチ勢にボコられるの楽しくないんじゃ…。
強い人にとっては楽しいのかもしれんけど、初心者狩りされ続けて楽しいと思える人は少数派だと思う。
個人的にランクリセットと降格保護無くせばいいんじゃないかって思うんですが、いかがでしょうか?

鯖落ち・チーター

ゲームさせてくれ…。相手のファインプレーは褒めたいタイプの人間なんだけど、チートが蔓延しているとそれが難しい…。
瞬殺されたときに相手がチーターかどうか疑って掛かるのがこのゲームにおいて一番嫌な点。

その他

今後ほしいなって思っているゲームモード

ブラッドハウンドの試練面白いからコンテンツ化してくれー。
PvPよりPvEをしたいんじゃー。みんなでワイワイ遊びたい。
ウェーブごとにどんどん獣のリスポーンが増えていき、特殊能力持った獣ととかもポップするようになったら熱いと思うな。
アリーナモードでも思ったんだけど、APEXは戦闘部分がめっちゃ面白いので、ぜひPvEも実装してほしい。

今後

APEXはかなり楽しいゲームなんだけどゲームとして楽しいというよりは、一緒に遊んでくれる人たちと遊べるのが楽しいんじゃないかって気がしている。
せっかくプラチナまで来たし、ダイヤ目指すかーって気分になっていたんだけど、思ったよりも先が長くてくじけそう。
好きな点も多いんだけど、マッチングとチーターの2つに結構メンタル削られている気がする。
ストレス溜まるのであればやらない方が良い論者なので、チーターが撲滅されるまでは別のゲームでも良いかなって気がしてきた。
マッチングについては受け入れるしかないなって気はしている。

別の話

先日スプラをやってたんだけど、めっちゃ楽しくて感動した。
鯖落ちないし、チーターいないし、マッチングは適切だしゲーム以外の要素で不満がない。
先日は1人で遊んでいたんだけど、ボイチャしながらサーモンランとかもやりたいなって思った。
PvPだとメンタルやられちゃう人もいるけれど、サーモンランならPvEなのでずっとワイワイ遊べるしね…。
最近FPSというかAPEXに心を砕かれた人たちの記事をちょくちょく読んでたけど、多分ブラッドハウンドの試練がコンテンツ化したらみんな笑顔になれると思うので、早く実装してください。