モダン2ターンキルデッキを調整してみる&デッキ名を検討してみる【ゴブリボルト】

先日安価モダンデッキという名目で投稿した、2ターンキルを狙うナヤブリッツの派生系が割りとありなんじゃないかと思い、色々テスターとか脳内でずっと回していました。

とはいえ一人では限界も出てきたので、色んな人の意見を聞けたらなーと思いリスト投下。

ちなみに前回投稿したのはこれね。

以下デッキレシピ

生物26
《ゴブリンの先達》4
《マイアの超越種》4
《隠れた薬草医》4
《炎樹族の使者》4
《無謀な奇襲隊》4
《猿人の指導霊》4
《ゴブリンの奇襲隊》2

呪文18
《稲妻》4
《壊滅的な召喚》2
《炎の印章》4
《魔力編》4
《アタルカの命令》4

土地16
《樹木茂る山麓》4
《吹きさらしの荒野》4
《霧深い雨林》4
《踏み鳴らされる地》4

デッキの変化としては、瞬間的な速度を上げるために、《ゴブリンの奇襲隊》を追加。

また、紛争の安定感を増すために、フェッチランド12枚に増やし、それ以外の土地は4枚のみと思い切った構成に変更。

さらに《炎の印章》を入れることで、紛争の達成率と火力を両立させます。

ノイズになりやすかった《ナーナムの改革派》と《実験体》は抜いて、単体でも強い《ゴブリンの先達》に変更。(モダマス再録おめでとう)

とまあこんな感じでデッキをあれこれいじってみました。

既にナヤブリッツとはかけ離れた姿になりつつあるので、デッキ名も変更予定。

一応候補としては、ゴブリン+紛争(Revolt)+稲妻で「ゴブリボルト」が一番手。

二番手は頭悪いムーブと猿人の指導霊をあわせて「アタルカモンキー」

まあ名前なんてなんでも良いのかもしれませんが、たまには提唱者になってみたいので、一応書いてみようかと。

一応しばらく暫定的に「ゴブリボルト」と呼んでいくので、もしよければ使ってみてくださいね。

何か意見がありましたらコメント欄にどうぞ。

今日はこの辺で。それでは、また。

追記

例によってテスターに登録してみました。

よかったら回してみてください。(ちなみにこのテスター、土地引きすぎじゃないですかね…?)