【MTG】「こらスリッピー! 無茶をするな!」【緑黒昂揚】

g6

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、一発ネタ。

 

それはさておき、フルスポで気になったカードを取り上げていくよー!

今日は緑と黒の昂揚系カード。

g1

g2

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこの物騒なエンチャント。表面の効果で昂揚をサポートしつつ、裏返るとフィニッシャーを兼ねる厄介者。

墓地にあるときのカードタイプがエンチャントっていうのが一番偉い。4ターン目に4/4トランプルが殴りうる可能性がスタンにあるのはとても偉い。

本当に偉い子だ。

g3

 

 

 

 

 

 

 

 

次はこの不健康おっさん。配管工のおっさんがイニストラードにプレインズウォークした末路。

スタンでは貴重な制限のない多色マナクリ。昂揚達成で接死を持つのが大変偉い。

b1

 

 

 

 

 

 

 

 

緑黒昂揚貴重なインスタント枠。緑の呪文はソーサリーが多いため、昂揚を達成するためには黒でインスタントを稼がないと辛い。

でもエルドラージの末裔トークンが跋扈する現在、布告除去の信頼感は一枚落ちるよね。

どんなデッキでもPWを使うわけじゃないからなかなかクセのある除去になると思う。

他にインスタントで面白いカードといえば、クリーチャーか土地をサクって2ドローできるやつとかいいよね。

 

多分昂揚を達成するうえで最適なカードは群れの結集だと思う。あと搭載歩行機械。プレインズウォーカーは・・・うーん、ニクシリス?

ニッサの誓いを入れるなら、少しだけ白を足して激おこソリンくんを入れてあげるのもありかなあ。

どちらにせよ、緑黒昂揚はバランスよくカードタイプを分散しつつ、相手を殴り殺す方向でデッキを構築しないといけないことから、それなりに難しいと思う。

なんていうか、今のところ緑黒昂揚はパーツが少なすぎて、組まされている感じが否めないねえ。

リストを書いてみたんだけど、あまりに当たり障りない内容になってしまった。

昂揚の難易度などは明日のプレスリリースで確かめてくるかなー。

案外達成しやすいかもしれないしね。飛行機械とかいればわりとあっさりいけるかも。

 

 

ところで、オリジンPWはやっぱり墓地にいるときはただのクリーチャー扱いなんだよな・・・?